2009年9月26日土曜日

ヤンバだむ?ヤツバダム?「八ッ場ダム」のよみかた


八ッ場ダムの建設が問題となり、中止するのか、続けるのかでニュースになっています。なんとなく政権交代のシンボルのような扱いです。

ところで、このダムの名称、というか、この地名ですけど「八ッ場ダム」ですよね。とうぜん「やつばダム」と思っていました。そしたら、「やんばダム」って読むんですね。知りませんでした。

TV見ないので、ニュースを「音」で聞くことが無かったのでそんな変則的な読み方だとは知りませんでした。

インターネットで大抵は事足りますけど、ネットのニュースでは、変則的な読み方の場合は読み仮名をキチンとつけて欲しいです。


0 件のコメント: