2009年9月20日日曜日

また無線LANの装置を購入。


いったい、お金が余って仕方が無いのでしょうか。また、セールだったので、無線LANの装置を買ってしまいました。

無線LANポケットルータ MZK-MF150Wです。これは小さな無線LANアクセスポイントで、持ち運びに困りません。アンテナも内蔵しています。ほんとにポケットに入るかもしれない。

なんで買ったかといえば、基本的に故障時の代替用途ですが、この装置はそれだけでなく一番の目的はiPhoneでの使用です。

最近のホテルは、各部屋インターネット完備だったりしますので、パソコンを持っている人は部屋で旅先の情報を調べたりしやすい環境です。この場合インターネット完備というのは各部屋にLANの差込端子があるということで、LANケーブルとパソコンは持ち込まなくてはなりません。

iPhoneや、DSや、PSPなどは、無線LANが前提ですので、部屋にLANの端子があっても接続できないので使えません。

そこでこの装置の出番です。部屋のLAN端子と、この装置をLANケーブルでつなぐと、部屋に無線LANの電波が出ますので、iPhoneでもDSでもPSPでもインターネットが出来ます。

iPhoneは、もともと3Gの回線でインターネットが出来るので、問題ないのですが、表示の速度は、WiFiと3Gでは、ぜんぜん違います。できればWiFiで接続したいです。

いま日本は「シルバーウイーク」。そこはそれ、どこかに旅行に行くかもしれないし、、、、。

0 件のコメント: