2009年9月26日土曜日

昨日の笑いヨガ勉強会(クローズド)

ホ、ホ、ハ、ハ、ハ!イエー!
最初に書きます。すごく楽しいセッションでした。思い出しただけで、笑えてきます(傍目には気味が悪いけど)

思えば先週の金曜日、悪夢のセッション(と勝手に命名)を体験したのと同じ金曜日。今回は若い女性(キッパリ)ばかり7名の方に、セッションや、質疑応答など、「学習会」というスタンスで1時間チョットの笑いヨガを行いました。

いや、べつに、若い(キッパリ)女性ばかりだから、ニヤニヤしたとか、そんなのではないです。なんというか、うまく進んでるなという場の空気感を感じて、その満足感から笑いが出てきて、「本物の笑い」 が出てきました。
今思い返すと、先週のセッションでは、作り笑いのまま突っ走った感じだったんだな。

リーダー講習での方式を真似て、今回のような「スタッフ向け」の勉強会では、表情スケールを用いて評価することにしていますけど、今回、開始前の数値13が、終了時には23になっていました。
(表情スケールはhttp://b7d.blogspot.com/2009/07/blog-post_4143.html参照)

周南で笑いヨガ、広まる気配を感じました。

0 件のコメント: