2009年12月14日月曜日

恥ずかしい過去を告白

先週、笑いヨガのセッションがあって、山口県周南市の徳山中央病院にある老人保健施設に行きました。

で、そこでセッションも終わり、応接室に移動していたときに、同級生にバッタリ出会ったんです。というのも、そこで働いている彼が、私のことを見かけて、声を掛けてくれたんです。

ここで告白しなくてはならないことがあります。

じつは、わたくし、ぜんぜん覚えていないんです。同級生の事。小学校から高校まで。それだけでなく、担任の先生も1人の例外を除いては一切覚えていません。クラスが何年何組だったかなんで、まったく見当もつきません。

アルツハイマーなんですか?でも、大学時代にすでに覚えていなかったですけど。

その声をかけてくれた彼に、すごく申し訳ない。向こうは覚えたのに、憶えていないんですから。でも、彼に始まったことじゃないんです。これまで何回もありましたよそういう機会。

想像してみると当然で、私も痛いほど良く分かるんですけど、、先方は、私が思い出して「あーーーー!○○さん?ひさしぶりーー」という反応となるのを、待ってるんです。皆そうでした。でも、ホント申し訳ないんですけど、10秒、15秒と時間が経過しても、、、何一つ浮かんでこないです。

こういう場合、どう対処すれば良いのでしょうね。 わたしは、もう白状することにしています。覚えていないって。どうせその場を無傷じゃ切り抜けられないんだから、浅い傷で済ませたい。しかし、数年に1度しか無いシチュエーションなので、いまひとつ受け答えが確立されていなかったので、いま深く考えてみた。

要点
・ごめんなさい。
・私、同級生のこと、なぜか記憶に全くないんです。
・だから、あなただけを覚えていないんじゃない。
・それだけじゃなく、小中高と、学校生活の事とかも、記憶からなくなってるんです。
・私もいつもそれで困ってるんですけど、あなたも気を悪くなさらないでね。

このような事を伝えればいいのかなーって思います。だれか良い対処法を教えてください。

中学生活は、人の顔と名前以外の、出来事やシーンとかは思い出せるけど、高校生活なんて、ふつう最も多感だし甘酸っぱい思い出とかいっぱいあるんでしょうけど、3年間まったく白紙と言ってもいいです。きっぱりとそう言えます。

なんか、虐待うけた子どもが、別の人格を作り出すって話し聞いたことあるけど、もしかして、大学入学の時、人格が1回変わったのか、、、、、て感じるくらいです。

0 件のコメント: