2009年12月17日木曜日

本日の研修会でワーククショップのお勉強。ワークショップと笑いヨガ


今日は研修会です。携帯の電波の届かない地下室の研修室に半日こもっていました。
会場は徳山文化会館です。

ここ、笑いヨガにも使えますね。駐車場はあるし、会場の説明は必要ないし、いくら大声で笑っても外に聞こえないし。
また、文化会館と言う場所が安心して行きやすい雰囲気を出しています。さてレンタル料はいくらなのでしょうか。

今日の研修はワークショップ。写真のような成果でした。ワークショップといえば、最初のアイスブレーキング。アイスブレーキングに笑いヨガはぴったりです。というか、効果ありすぎるかもしれません。

個人的には、30分くらいセッションを行いたいですけど、笑うと、相当な運動ですからちょっと長すぎるかもしれません。それに、ワークショップの総時間が2時間程度だとしたら、30分の時間は勿体無い気もします。

本格的な、2~3日かけて行うようなワークショップには良いですね。

また、宿泊の研修などの最初に、30分行うのは、アイスブレーキングとしてはとても効果的で良いと思います。そういう意味で春の新入社員研修とかの1カリキュラムとして取り入れて欲しい。研修成果に直結すると思います。

0 件のコメント: