2009年12月16日水曜日

もう、不満は言わない(a complaintfree world)

最近、なにか不安なんでしょうか。今年に入って、ひとり自己啓発セミナー状態です。

今日見かけた本、サイトは、「もう、不満は言わない」という本です。

もう、不満は言わない
不平とか不満を言わないで過ごそうと言う本だと思います、多分。
で、この本の実践として、紫のリストバンド(紫のブレスレッド)という運動があります。

これを始めて見ることにしました。

紫のリストバンドの運動とは、左右どちらかに紫のラバーバンドをつけてすごし、不満を口にしたら、反対の腕に付け替えると言うものです。付け替えることなく21日過ごせたら、必ず大きな変化が起こるそうですよ。

ま、起こりますよね、普通。不満を口にしなくなるんですもの。不平不満悪口は、口から出る公害。
言った人も聞いた人も公害に少しずつ汚染されていきます。工場の汚染排水を垂れ流すのをやめるように、口から出る公害も止めた方が良いにきまってます。

やることリストその1
書籍「もう、不満を言わない」を入手する。
アマゾンで買おうと思いました。
けど、ちょっと待って。
図書館にあるかもしれないと思い調べました。昔じゃ考えられません。机に座ったまま各地の図書館の蔵書を調べることができるなんて。こういう税金の使い方は大賛成。

山口市立図書館、、、ありました。


防府市立図書館、、ありませんでした。

下関市立図書館、、ありました。

宇部市立図書館、、ありました。

岩国市立図書館、、ありました。


周南市立図書館、、ありました。

ということで、買わなくても図書館で借りてみることにして、早速インターネットから貸出予約。

やることリストその2
紫のリストバンド(紫のブレスレッド)を入手する。
「もう、不満を言わない」の本は、購入者全員に紫のリストバンドを郵送でプレゼントする企画がありました。応募券か何かを送れば、紫のブレスレッドが全員に1つ貰えます。

しかし、図書館で借りる本なので、そういうことはできません。
ということで、「http://www.acomplaintfreeworld.org/」の本家英語サイトを訪れ、販売サイト「http://www.complaintfreeworld.biz/」より、紫のブレスレッドを発注いたしました。

値段は10ドル。やけに高いんだなと思っていたら、10個入りでした。1個1ドルと言うことになります。10ドルで、送料も含まれています。いまはちょうど円高。1000円行きません。

され、貸出予約した本が早いか、アメリカから紫のリストバンドが届くのが速いか。
楽しみです。

0 件のコメント: