このブログは山口県で笑いヨガのリーダー認定を受けた新米リーダーのブログです。リーダーの認定を受けた人にとって何かの参考になればと思っていろいろ書いています。笑いヨガに関係ないこともドンドンエントリーしていますけど。
いやいや、無事に終わりました。終わったと思います。周南市の公民館にて行われた、笑いヨガ体験。30分の体験でした。
実は2日前からの頭痛が、前の日にピークになっていて、夜は厳戒態勢で寝たんです。今朝は、多少治まっていたけど、おきて活動し始めたら徐々にひどくなってくるところでした。そんなタイミングで、会場についてびっくり。
聞いていた40名をかなり超えてました。用意した60部の資料がなくなって、追加で20枚くらいコピーしていただいたので、70名くらいいたと思います。
そんななかでリーダーは1人。頭痛のことなんか気にしている状況じゃなくなりました。
講座自体は2時間の構成で、笑いヨガは最初30分です。そのあとは、大学の教授の講演が続いています。ですから、会場は机といすがバッチリ並んだ状況。
笑いヨガのマニュアルにしたがって、最初は会場作りです。机といすをよけてスペースを作りました。もうお客さんが座っていたところは立っていただいて。
最初に笑いヨガの説明ですけど、5つのポイントは資料にて代用し、すぐにセッションに移行。なにしろ70人ですから、最初座っている状態から立って移動するだけで結構かかります。時間は30分しかない!
手拍子から最初の挨拶ラフターまで入ることにはいつものペースに。今回は1つ1つのラフターを短く切り上げて数をこなす方針です。しかし挨拶ラフターにリキいれて3つもやったので、ここで時間見たら27分経過。OMG!
ライオン、ミルクセーキ×2、カルカッタ、深呼吸で、最後は「まちいこ!」の告知して終わって時間見たら34分経過。4分超過しました。
大学の先生に時間を食い込んでしまったことをお詫びして、控え室へいって終了。
すごく盛り上がったと思います。比較してみて。自発的な参加型の会だから、盛り上がりやすいのは当然ですけど、みなさんの笑顔がよかった。最後に聞いてみたら、暖かくなったと感じたようなので効果もあったということです。
今日の一言は「風邪が吹き飛びました」と明るく言われた方の一言です。
気がつくと、自分の頭痛も吹き飛んでいました。
2 件のコメント:
セッションお疲れ様でした
30分という短い時間で
最大限の効果を発揮されたのではないでしょうか?
これを機に 今後も
笑いの和をどんどん広げて行きましょうね
もう一人でもだいじょうぶだね^^
コメントありがとうございます。
なにしろ、最初に主催者あいさつ、講師紹介などの「おきまり」の部分がありまして、実質的な時間は、30分はなかったはずです。
CATV局も撮影に来ていました。男のリーダーで、はたして絵になったかどうか。
コメントを投稿