2010年9月11日土曜日

iPhone4のiOS4.1の新機能「HDR写真」の効果が素晴らしい。続き

続きます。前回のエントリーから御覧ください。

HDR写真は、明暗の差が大きいときに効果を感じることが出来ます。屋外の見える室内の写真とか、強い日差しで影がはっきり出ている時の屋外写真などです。

ちょっと撮影に出かけてみました。
HDRじゃない写真
エントランスホールから、外を写した写真です。外は青空が広がっているんですが、白く飛んでしまっています。しかし、この写真をみても、とくに「失敗だった」と感じることはないと思います。普通に撮影されたデジカメ写真ではよく見る写真ですから。

しかし同じ写真をHDR撮影したらこうなります。
HDR写真
空の青さがはっきりわかりますし、遠方にみえるコンビニも、コンビニとはっきりわかります。1枚目を見ただけでは、向こうにコンビニがあるとは分からなかったのではないでしょうか。そして、手前の足元のブロックも、HDR写真のほうが、ずいぶん手前まで模様がはっきりわかります。

つまり、明るいところから暗いところまで、明暗の差が潰れること無く表現できるということです。
2枚の写真をとって、合成しているんですから、それまでの2倍の明暗を表現できるのかもしれません。

写真を見たときに、これはHDR写真だとすぐわかる人は少ないと思いますが、HDR写真をたくさん見ると、そのうち、なんとなく違うなということはわかるようになる気がします。

もう、普通のモードには戻れないですね。
説明なしで、もう1枚比較用の写真を掲載します。2枚目を見ているとなんとなく不思議な感覚になります。

ノーマル写真

HDR写真

0 件のコメント: